患者さんとのコミュニケーションや看護の実践を学ぶ
朝日が昇り始めた病院の駐車場で看護学生のミユは深呼吸をしながら、今日が実習初日だということを心に刻んだ。
彼女は大学で学んできた知識を実際の場面で活かす機会に胸を膨らませる一方で緊張も隠せなかった。
今日から一週間、この病院で実習を行い患者さんとのコミュニケーションや看護の実践を学ぶことになっていた。
ミユは病院のエントランスを通り抜け、看護師のロッカールームに向かった。そこにはすでに先輩の看護師たちが揃っており、彼女たちから今日はどの部署で実習を行うかの説明を受けた。
ミユは内科病棟に配属されることになり先輩の看護師、サオリさんと共に実習を開始することになった。
病棟に入ると静かながらも活気ある雰囲気が感じられた。患者さんたちはそれぞれのベッドで朝の準備をしていた。
サオリさんはミユに患者さんたちの基本的な情報を説明しながら各ベッドを回った。ミユは患者さんたちの顔や名前を覚えることに努め、同時に彼らの健康状態や看護計画についても学んだ。
最初のタスクは患者さんの体温や血圧を測定することだった。
ミユはサオリさんの指導の下で慎重に測定を行い、結果を記録した。患者さんの中には若くして不安げな表情の男性もいた。
彼は入院生活に慣れるまで時間がかかっている様子。ミユは彼に優しく声をかけ、少しでも安心できるように努めた。
次にミユは患者さんの食事の準備を手伝った。
食事の配膳や患者さんが食べやすいように考慮し手伝うこと、そして食後の観察などを学んだ。ミユは患者さんたちから直接話を聞き、彼らの気持ちや要望を理解することの大切さを実感した。
午後には、サオリさんとミユは患者さんのリハビリテーションのサポートを手伝った。
特に高齢の患者さんたちはリハビリテーションが重要な要素であり、看護師の支援が不可欠だった。ミユは患者さんが自分の力を最大限に発揮できるように適切に励ましや声かけをするように心がけた。
実習の最後にミユはサオリさんからフィードバックを受けた。
彼女は初日から積極的に取り組み、患者さんとのコミュニケーションを大切にしていたことを褒められた。一方で、より効率的にタスクをこなす方法や患者さんの状態をより詳細に観察する方法についても指摘を受けた。
実習初日が終わり、ミユは病院を後にする。
深い満足感と同時にさらなる学びへの意欲を感じた。彼女は病院のエントランスで振り返り、今日の経験を心に刻み込んだ。
看護学生としての一歩を踏み出したこの一日は彼女の看護師としての未来への道しるべとなり、明日への活力を与えた。
家に帰ったミユは日記に今日のことを書き留め、明日の準備を始めた。
彼女の目にはこれから歩む看護の道の長い旅が見えていたが、今日の経験が彼女の心に確かな自信と希望を植え付けていた。
明日もまた、新しい学びと経験が待っていることをミユは楽しみに思いながら、静かに眠りについた。