マウスで右クリックからコピーや貼り付け、切り取りも出来ますが、効率よく作業を進めるためにはキーボードのショートカットキーを覚えて使う方がはるかに早くこなす事ができるように。
覚えておきたいショートカットキー 「Ctrl」系10個
まずは、基本中の基本3大ショートカットキー
1.「Ctrl+C」(コピー) 「C」はCopy
文章や画像データなどをコピーします
2.「Ctrl+V」(貼り付け) 「V」はステープラーの形に似ていることから
コピーしたものを自分の望む場所へ貼り付け(ペースト)します
3.「Ctrl+X」(切り取り) 「X」はハサミの形に似ていることから
文章や画像データなどを切り取り(カット)します
他にも覚えておくと役立ちそうな「Ctrl」系のショートカットキー
4.「Ctrl+Z」(元に戻す) 「z」の由来は不詳です
直前に行った操作を取り消し。一つ前に戻します。
5.「Ctrl+A」(全選択) 「A」はALL
ファイルやテキスト文書の内容などを全て選択します。
6.「Ctrl+F」(検索) 「F」はFind out
「検索窓」が表示されるので目的の語句を入力することで検索します。
7.「Ctrl+H」(置換) 置換自体はReplacementですが「Ctrl+R」は右揃えで使用しているため割り当てられていない「H]を割り当てることに
「置換用ボックス」が表示されるので目的の語句を入力することで置換します。
8.「Ctrl+S」(上書き保存) 「S」はSave
ファイルを上書き保存します。
9.「Ctrl+P」(印刷) 「P]はPrint
印刷のプロパティを表示します。
10.「Ctrl+D」(複写)
インターネットブラウザ使用時に使うと「お気に入りダイアログボックス」を表示します。
エクセル使用時に上のセルの内容を下に貼り付けます。
「Ctrl+C」との違いは、「Ctrl+C」は指定されたセルの内容をクリップボードにコピーした後、それを貼り付けるには「Crtl+V」と2回の操作を必要としますが、「Ctrl+D」は指定されたセルに1つ上のセルの内容を直接、貼り付けます。
なので、作業の効率を上げるのにはこちらを使うほうがおすすめです。