円形の船窓の力
船の窓はなんで円いのですか?
海上で波を受けた場合や船にゆがみが出てきたときに大きな効果を発揮します。
四角い窓よりも円い窓の方が耐久性がはるかに高いからなんですね。
四角い窓に無理な力が加わった場合、隅の部分が壊れやすい。
円い窓ならばぜんぶの方向に均一な力が加わるので分散され壊れにくい。
直角は剛、円は柔。みたいな感じ。衝撃を軽やかに受け流してくれる。
またワイパーの代わりに窓ごとモーターで水滴を取り除くブリッジ(船橋)の窓などは必然的に円い形でないと困ることになります。
けれど、甲板から上の波をかぶりにくい窓、特に操舵室の窓は四角となっています。
円窓よりも四角窓の方が隅も利用できるぶん視界が広くなるためなんだと。
耐久性が大事なのか視認性が大事なのか、一台の船で適切に使い分けているんですね。
コメント